急な坂スタジオQ(きゅう)連続トーク 開催中

2014年4月19日

演劇やダンスといった舞台芸術のための創造拠点である急な坂スタジオでは、日々、作品が生まれています。
現在、レジデントアーティストをはじめとする、9人の皆さんが恒常的に、この場所で稽古を行っています。
公演にいたるまでの約2カ月間、それぞれの空間や時間の使い方で、お稽古が進んでいきます。
普段、なかなか見ることのできないお稽古場をこっそり見学し、せっかくなので、お話も聞いてみよう!という稽古場ならではの企画が出来ないか・・・という思いから本企画は生まれました。

開催概要

橋本清さん(坂あがりスカラシップ対象者)をホストに、レジデントアーティスト、サポートアーティストの皆さんのお稽古場にお邪魔します。
稽古場見学:60分、トーク(質疑応答):30~45分程度

5月9日(金) 17:00 岡田利規さん
5月13日(火) 19:00 岩渕貞太さん
5月15日(木) 19:00 藤田貴大さん
5月23日(金) 19:00 矢内原美邦さん

Q連続トーク 折り返し!

急な坂スタジオにいる9人の稽古場にこっそりお邪魔&トークの本企画。
あっという間に、4回が終わりました。どんな様子で行われているのか、そっとご紹介。

【参加者】年齢も性別もバラバラな7名の皆さんが、参加してくださっています。
【ルール】約1時間の稽古見学、その後30分程度のトーク。参加者の方には、毎回、印象に残ったことや、感じたことをメモにして残してもらっています。

1回目:岡田利規さん
チェルフィッチュの新作『スーパープレミアムソフトWバニラリッチ』(マンハイムにて無事に開幕!)のとある1シーンのお稽古を見学しました。ごくごく短いシーンが、岡田さんの指示のもと、少しづつ変化していく様子を間近で見ることができました。初回ということもあり、緊張感も手伝って、あっという間の1時間でした!

2回目:岩渕貞太さん
今回は、特定の公演・演目のためではなく、創作活動の手がかりとなるような身体の動きを探る、定例稽古にお邪魔しました。見学者のために、ことばを紡ぎつつ、岩渕さんが丁寧にお稽古していく様子を、じっくりと見ることができました。
qtalk_zenhan2
橋本清さん(左)と岩渕貞太さん

3回目:藤田貴大さん
間もなく公演が始まる『ΛΛΛ かえりの合図、まってた食卓、そこ、きっと———-』は、急な坂の一番大きな稽古場であるホールに、本番同様のセットを組んだ状態でお稽古が進んでいました。藤田さんとのトークでは、これまでの4年間の活動を振り返るお話を聞くことができました!

4回目:矢内原美邦さん
5月31日に、アンスティチュ・フランセ東京で行われる第2回「哲学の夕べ -哲学とイマージュ-」で上演される作品の最終稽古(通し稽古)を見学させていただきました。矢内原さんの的確で素早い指示に圧倒されたり、チャーミングな勘違いに笑ったりと、参加者一同、だいぶ慣れてきました。

[稽古]と一言でいっても、人によって全然違います。
参加者のみなさんの感想メモでも、毎回新しい発見と驚きに満ちています。
残り5回。今後もそっと、様子をお知らせしていきます。
qtalk_zenhan1
参加者のみなさんの感想メモ

*ボタンをクリックすると1回目~4回目の様子をご覧いただけます

5月31日(土) 12:00 白神ももこさん
6月5日(木) 19:00 木ノ下裕一さん
6月19日(木) 19:00 酒井幸菜さん
7月2日(水) 16:00 柴幸男さん
7月8日(火) まとめトーク 橋本清さん 

見学者募集

*定員に達したため見学者の募集は締切ました。たくさんのご応募ありがとうございました。
尚、追加募集・当日参加受付は行っておりませんのでご了承ください。

見学希望のお客様は、下記をご確認の上、お申込みください。
■ 全日程参加出来る方を対象とさせていただきます。
■ 毎回、簡単なレポートを提出していただきます。
(急な坂サイトにて、公開させていただく可能性がございます。)
■ 最終回である7月8日(火)には、急な坂名物BBQを開催予定です。
■ 参加費:無料
■ 次のアドレスまで、件名を【Q連続トーク参加希望】とし、
【お名前・お電話番号・全日程参加可能かどうか】を明記の上、お送りください。
アドレス:toiawase@kyunasaka.jp
■ 申し込み期間:4月25日(金)~5月3日(土)17:00まで
※定員に達した場合は、先着順とさせていただきます。

会場・主催・お問い合わせ

急な坂スタジオ お問い合せページ

ニュースカテゴリ

レジデントアーティスト

サポートアーティスト

これまでのアーティストたち

メールニュース

急な坂スタジオの最新情報を配信しています。