「余計なお世話です」番外編〜綾門と加藤の往復書簡〜

2020年4月15日

 2018年秋から急な坂スタジオのHPにて、綾門優季さんによる連載「余計なお世話です」を掲載してきました。公演ごとの舞台批評だけではなく、舞台芸術全体の課題などを交えながら、たくさんの方からのご協力の元、連載を続けてまいりました。
 この数ヶ月、社会全体にとっても、舞台業界にとっても、厳しい状況が続いています。この状況の中で、今語られるべきことをどのような形で掲載するのが良いか話し合い、綾門さんと加藤(急な坂スタジオディレクター)の手紙でのやりとりを掲載することにしました。

 二人のお手紙を、こっそり一緒にのぞいてみましょう。

※『往復書簡 2通目(綾門→加藤)』を更新しました。

「余計なお世話です」番外編〜綾門と加藤の往復書簡〜

★往復書簡 1通目(加藤→綾門)

綾門さま

ようこそ神奈川へ。お手紙ありがとうございます。スタッフ一同元気にしています。私は今、急な坂スタジオのオフィスで綺麗に舞う雪を眺めながら、お返事を書いています。3月末ですが、横浜ですが、雪で驚いている場合ではないですね。

急な坂は10時から18時にて開館しています。利用団体にヒアリングして、
①ウィルス対策の徹底 ②短縮営業 にご協力いただいた上で、です。幸い、一定期間に1団体という利用状況のためホール(一番広い稽古場)をご案内して、空間に余裕を持ってお使いいただいています。残念ですが食堂はお休みしています。

公演やイベントの実施に関してそれぞれの判断に任されている中、「稽古場=創る場所」は可能な限り開けていたいなと思っています。それと同時に、大切な本番を控えた俳優・スタッフに何かあったらどうしよう、という不安でいっぱいです。そして、その公演に訪れた観客やその家族・友人にも…
場所を開き続けることが、本当に正しいのか?自問自答する日々です。

また仕事とは別に、私の母や叔母・叔父は喘息の持病があります。姪っ子は1歳半になったばかりです。私自身の健康よりも、気がつかないうちに彼らに移してしまうのでは?と思うと、なかなか会うこともできません。

当初の予定では3月末に綾門さんの「余計なお世話です」の原稿が掲載されるはずでした。しかしながら2月末から続くこの状況の中で、これまでと同じ様に続けることは難しいのでは?と感じていました。実際、これは初めてのことですが、綾門さんから届いた原稿を「このままでは掲載出来ない」と戻しました。

じゃあ何が出来るのか?こんな時だからこそ、書く場を失わないためにどうしたらいいのか、と考えた末に辿り着いたのが【お手紙】でした。実際の提案メールは「公開文通する?」という軽くて突拍子もないものでしたが、一応ちゃんと考えてのことです。

お手紙、届くと嬉しいですね。綾門さんの状況や考えていることが、いつもよりダイレクトに伝わってくる気がします。(普通にメールなんだけど、気持ちの問題ですかね?)

連日の記者会見、必要な情報を適切に受け止めようと心して見ているのですが、カタカナ言葉に弱くって、耳が拒絶反応を起こしてしまいそうです。東京のみが封鎖、というのは現実的ではないでしょう。だって電車は繋がっているのだし。どこか一つの自治体で対応できる・していい問題ではないはずです。

さて質問のこと、いいアイディアですね。お返事書かなくちゃって、思います。「怒り」については、私自身がとっても感情的で怒りっぽい性格なので、「怒りたいときはちゃんと怒ったほうがいい」と考えています。ただここで重要なことは「怒り続けない」ということです。「怒った」という事実を自分の中で確認して、先に進みます。だって疲れるじゃないですか「怒る」って。ものすごくエネルギーのいる行為です。

私が小さい頃、ごく稀に父が私のことを怒ったり・叱ったりするときに、大きな声で「パチン!」と言うことがありました。父は決して手を上げないし、叩かれたことは一度もありません。でもそんな父が「こんなことをしたら、お父さんにパチン!って叩かれるかもしれないんだよ」という気持ちで「パチン!」と言うのです。父は「怒っている」ということを表明し、私はそれをちゃんと受け止めて二度とやらない。ただ怒られるより、効果的だった気がします。

私は怒ったり・憤りを感じた時に、はっきりとその怒りを口に出します。事務所で幾度となく罵詈雑言を吐いている私に、スタッフはとても寛容です。(ありがとう。)怒りの対象は、特定の個人や具体的な事例ではなく「どうしようも出来ない大きな何か」です。「怒っていること」には自分の不甲斐なさも含まれています。例えば私は自分の性別を理由に納得いかない対応を受けたこともあります。そういう態度を取らせてしまう社会に怒ってはいるけれど、同時に自分にも怒っています。「グダグタ言ってないで、状況を変える努力をしろよ」って。

大きな声で「ガオー!」って叫んで、怒りはおしまい。次から次からへとやってくるんです。怒らざるを得ないことは。怒って、そんな状況に怒ってしまう自分を反省して、先へ進みましょう。身体の中にフツフツと怒りを溜め込むとロクなことになりません。これまでたくさん失敗したし、多くの方に迷惑をかけました。

さあ両手を上にあげて、大きな声で「ガオー!」

スッキリしませんか?あ、周りに人がいないか確認してからやってくださいね。
発散させなかった感情はオリのように溜まっていきます。他人を巻き込んだ大爆発を起こさないように、日々発散させるのがいいんじゃないでしょうか。

私は最近、休みの日は自宅にこもって映画や海外ドラマを見続けています。Netflixやhuluなどなどに、助けられています。あと、美味しいお酒にも。
そこで綾門さんのオススメの映画やドラマを教えてもらえませんか? 自分で選んでいるとジャンルが偏りがちで。劇作家のオススメ作品って、気になります。普段どんなインプットをしているのだろうって。

ちょっと文通っぽくなってきましたね。では。

3月29日 加藤弓奈

★往復書簡 2通目(綾門→加藤)

加藤さま

お世話になっております、綾門です。

これを書いている今日は4月7日、そうです、緊急事態宣言が出された日です。
コロナビールを飲みながら、あっちこっちの会見をチラ見しつつ、Twitterで世間の反応を追っていました。
神奈川県も、緊急事態宣言の対象に入りましたね。
余計なお世話です、と言われるかもしれませんが、愛知県が入っていないのは意外でした。(※1)
どなたに言えばいいのかわかりませんが、状況的に全然入ってていいと思います。
お願いします、入れてあげてください。

怒りについて、ありがとうございます、とても納得出来るご意見でした。
おかげさまでだんだん怒りは収まってきましたが、代わりに形容しがたい不安にふいに襲われるようになりました。
専門家でもないのに、たくさんの情報と数字を浴びるようにみてしまい、うまく整理もできず、ただただ不安になるのを防ぐためにはどうすればいいのか。
このタイミングで情報を遮断するのも、それはそれで微妙ですしね。
なかなか難しい日々ですが、幸せな日々に作り変えていかなければなりません。
サミュエル・ベケット『幸せな日々』のことではありません。

日常を設計し直すのは、本当に時間がかかって仕方がないです。
演劇を観ないことにはようやく慣れてきましたが、それもいいのかどうか。
コロナがあけた頃(いつになるかわかりませんが)、劇評連載していた体を、果たして取り戻せるのでしょうか。

さて、ご質問ですが、実は家で映像を観る習慣があまりありません。
休むときにアイマスクをよくつけているのも一因でしょうか。
もっぱらラジオと音楽です。
ラジオは「荻上チキ・Session-22」「ハライチのターン!」「問わず語りの神田伯山」欠かさず聴いている番組がすべてTBSです。あと「空気階段の踊り場」「ACTION」(特に武田砂鉄の回)も。
音楽はポップしなないで、ニガミ17才、ギリシャラブなど「歌詞が割と変な邦楽」に趣味が偏っています。
ポップしなないではほぼ毎日配信っていう、音楽関係なくてもとにかくなんか配信するっていうのをやってて、面白い動きだなあと思っています。(※2)

映画館には、こうなるまで結構行っていました。早稲田松竹で観た映画を今回は紹介します。早稲田松竹もそうだし、アップリンク、何とか持ちこたえて欲しい…!(※3)

今、という視点で選んだのは、ラース・フォン・トリアー監督『メランコリア』です。映像配信ですと、U-NEXTで観ることが出来ます。
ざっくり言うと「人類が滅亡しそうになってすごい揉めたあと、1回大丈夫みたいな雰囲気が流れてとりあえずほっとしてたら全然そんなことはなくて、結局滅亡する話」です。
疫病で滅亡する訳ではありませんが、人類の愚かさここに極まれりという感じで、現在の日本はこの愚かさの再現にも思え、また違った心地が味わえるのではないかなと。
タイトルの通り、鬱々とするので、精神状態が良くない時に要注意の作品ではあります。はっきり言って何の希望もないです。
僕も近いうちにもう一度観ます。

さて、質問ですが、「今オススメの1冊は何ですか?」

蛇足ですが、僕はドストエフスキー『死の家の記録』を読み始めました。
まだ途中ですが、外部から隔絶された世界である獄中記、家にずっと居続ける今とも重なるようでとてもいいです(いいのか)?

よろしくお願いいたします。

綾門優季

—–

※1 愛知県、その後すぐに、思ってたのと違うかたちで出ました。緊急事態宣言。
▶︎NHKニュース|NHK NEWS WEB

※2 これが好きでした。
仕事がないポップしなないでのかめがいが、どうぶつの森で仕事を探す①

▶︎真似したくなるたぬきちというたぬき

※3 劇場も大変ですが、映画館も大変です。特にアップリンクは渋谷も吉祥寺も、愛着のある映画館です。みなさまもこちら、ぜひご検討ください。ラインナップ、観た中でのオススメの1本は『トム・アット・ザ・ファーム』です。

▶︎アップリンクを応援してくださる皆様へ:「アップリンク・オンライン・マーケット」で寄付込み見放題プランはじめました。|UPLINK

また、こういうクラウドファンディングも始まりました。
▶︎未来へつなごう!!多様な映画文化を育んできた全国のミニシアターをみんなで応援ミニシアター・エイド(Mini-Theater AID)基金

—–
★過去のお手紙の一覧はこちら!