坂あがりスカラシップ2014 対象者決定のお知らせ

今年度も、坂あがりスカラシップにはたくさんのご応募をいただきました。これまでのスカラシップ対象者のみなさんの様々な活動が、この支援の継続につながっており、事務局一同ありがたく思っております。
厳正なる審議を行った結果、本年度より2年継続支援の対象者は野上絹代氏が選出されました。

野上絹代(振付家・演出家・俳優/FAIFAI所属)

IMG_8138
幼少よりバレエ、ダンスを始め、高校から振付けを開始。大学在学中に同級生らとともに劇団小指値(現在FAIFAIに改名)を旗揚げ。以後、俳優/振付家として同団体の国内外における活動のほとんどに参加。ソロ活動では、俳優/振付業のほか演劇、ファッションショーの構成/演出なども担当。作品制作の「きっかけ」を他者との対話によって徹底的に掘り下げながら演劇/ダンス/または舞台芸術の外側へ縦横無尽に行き来する。自らの出産、子育て経験を活かした幼児と保護者のためのダンス教室など、自らの多様性をも生きる強さに変える表現者。

多摩1キロフェス2014 路上ステージ FAIFAI×Open Reel Ensemble作品
多摩1キロフェス2014 路上ステージ FAIFAI×Open Reel Ensemble作品

板橋駿谷一人芝居『俺の歴史』 撮影:橋本倫史
板橋駿谷一人芝居『俺の歴史』 撮影:橋本倫史

今後も我々は、「坂あがりスカラシップ」の発展的な継続、そして創造・育成に重点をおいた拠点として、創造の担い手への支援に努めて参ります。
引き続き、スカラシップ対象者の活動にご期待下さい。

坂あがりスカラシップ事務局

ニュースカテゴリ

レジデントアーティスト

サポートアーティスト

これまでのアーティストたち

メールニュース

急な坂スタジオの最新情報を配信しています。