急な坂ワークショップvol.6 アリス・プロジェクト 参加者募集!

WS6

女性による女性のためのワークショップ。
オリジナル・アリス・ストーリーを、一緒に紡いでみませんか?

~アリス・プロジェクトとは? ~
『不思議の国のアリス』を題材とした演劇ワークショップ。
創作のためのエクササイズを行ないます。表現するということについて、劇作・演技・美術など、さまざまな角度からとことん遊ぼう!
2008年秋に発表を目指して、取り組みます。

▼ワークショップ概要
アーティスト:仲田恭子(演出家、急な坂スタジオ レジデント・アーティスト)
日程:2008年1月~3月まで 週に一回程度のワークショップ(日程は追ってご連絡致します)
対象:横浜を生活圏内とする女性(年齢不問)
会場:急な坂スタジオ
参加費:無料

▼お申込み
こちらのワークショップは終了いたしました。
たくさんの皆さまのご予約、誠にありがとうございました。

応募〆切:2007年12月27日(木)
申込方法:必要事項を明記の上、メールにてご応募ください。
必要事項:
氏名(ふりがな)、所属、連絡先(電話・FAX・メール)、参加人数、プロジェクトへの参加志望動機(400字程度)を明記のうえ、件名を『アリス・プロジェクト参加申込』として、メールにてお送りください。
申込先:空間アート協会ひかり info@art-hikari.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アリス・プロジェクトについて ~仲田恭子(演出家)より~
誰しも、日常の生活の中には、ひらめきとアイデアがきっと満載だとは思いませんか?
またありふれた日常生活のために、封印してしまった才能や興味もあるかもしれません。逆に、自分だけのとっておきの感性が培われているかもしれません。そんな色々すべてを持ち寄って、一つの作品を創作します。「不思議の国のアリス」だからこそ、どんな空想も比喩も、あるいは残酷なことも、とことん気が済むようなことも、なんでも出来てしまいます。原作から逸脱しても構わない、自由な発想からアリスのシーンを新しくリメイクする形で抽出していきます。プロに近づこうとするのではなく、今ここでできること、したいこと、そしてそれにチャレンジしているその瞬間と行為自体を一番大事にしながら、体と心の活性化を志したオリジナル・アリス・ストーリーを紡いでいく。
参加スタイルも自由です。2008年秋に作品として発表することを目指しますが、ワークショップのみの参加、映像・美術・衣装・音楽などのスタッフワークでの参加も可能です。まず最初のスタートは、「女性としての感性」を切り口に、アリスのテキストの遊びやアイデアを使って、色んなモノの見方を検証していきます。
ご参加頂くみなさんにとって、みなさんをとりまく世界にとって、この創作が明るいニュースになるような市民参加型の舞台芸術の形を一緒に模索し、ここ横浜で発信していきたいと考えます。まずはめいっぱい楽しみましょう。
仲田恭子 プロフィール
演出家。1975年静岡県藤枝市に生まれる。32歳。なにもかもからフリー。高校卒業と共に、大学進学を手段に上京。舞台表現活動を開始。2003年までに22作品の劇作・演出をこなした後、2004年、舞台芸術財団演劇人会議主催利賀演出家コンクールで女性初の最優秀演出家賞受賞。それを機に古典にも開眼。2005年、空間アート協会ひかりを発足。演出家として、ギリシア悲劇、チェーホフ、江戸本、郷土の小説家の作品の舞台化と、幅広く手がける。日常生活における違和感のデフォルメ、空間の切り取り方に定評がある。2007年4月に、急な坂スタジオ・レジデントアーティストに選出される。創作の拠点を横浜におき、よりこだわりをなくした、なんでもありの表現の可能性を模索し続けている。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●参加条件について:
「女性であること。横浜を生活圏内とする方。年令不問、やる気があればどなたでも。」
過去の舞台経験、歌のレッスンなどの経歴は一切不問。

以下一つでもあてはまる方ならどなたでもオーケー!!
/共にあかるく前向きな創作活動にお付き合い頂ける方。/特技のあるなしは一切不問。(以下一つでもあてはまる方)/舞台芸術や表現に興味のある方、創作に好奇心のある方、また、人前に出るのは苦手だが、発想するのが好きだという方。/何かを持て余し気味に感じている方、どうしてもはみ出してしまう趣味趣向の持ち主、これだけは外せないというこだわりのある方、自分の引出しをちょっと開けてみたい方。/共同作業に興味のある方。/他人の色んな考え方や想像に触れ、さらに自分をパワーアップさせたい方。/物を作りたい、身体を動かしたい、大きな声や小さな声で喋りたい、などの欲求がある方。/演劇を趣味にしたい方。/臨機応変、でたらめに遊びたい方。/知性を磨きたい方、磨きたくない方。/頭の柔らかい方、柔らかくしたい方。/不思議の国に興味のある方。/何かを表明したい方。

主催:空間アート協会ひかり
助成:横浜市創造的芸術文化活動支援事業
特別協力:急な坂スタジオ

ニュースカテゴリ

レジデントアーティスト

サポートアーティスト

これまでのアーティストたち

メールニュース

急な坂スタジオの最新情報を配信しています。