急な坂ワークショップVol.25 磯島未来リサーチWS『見ることと見られることと』3/5-6

2011年2月5日
磯島未来リサーチ・ワークショップ『見ることと見られることと』

全くもって当たり前のことを書いていますが、一人で居るときと自分以外の誰かが一人でも居る場所での身体のテンションは明らかに違っていて、演技ではないリアリティのある身体があってほしいのに、でも他人が居ることで身体は異常に反応し続ける。

ではその状況で何が出来るかなと考えました。

今回のワークショップではこのような問いを基に進めていこうかと考えています。

そして今回のリサーチ・ワークショップには、2011年より新たに磯島未来が中心となって活動を始めるダンスグループを発進させるにあたり、この活動に参加していただける意欲ある人を探すことが一つの目的にもあります。

オーディションというと堅苦しいのであえてリサーチ・ワークショップと名づけましたが、私自身が参加者のみなさんの持つこれまでの経緯が異なる身体のこだわりやあり方、考え方を純粋に見たい知りたいということ、これまで出会う機会のなかった人とこの時間を通して出会えたらという思いより、このような機会を設けさせていただきました。

今回のワークショップでは、簡単なレパートリーを用いて動く時間と、ルールを設定した即興を用いて動く時間で進行させていきます。この企画の参加に伴い経験は問いません。興味がありましたらご参加下さい。

【日時】 2011年3月5日(土)、6日(日) 13:00~17:00
【会場】 急な坂スタジオ
【定員】 定員15名(先着順)
【料金】 1,000円(2日間)
      *参加料は当日に会場にてお支払い下さい。
      ※1日のみの参加に関しては、お問い合わせください。

【応募方法】
メールにて件名を「磯島未来リサーチ・ワークショップ応募」とし、下記項目を明記の上ご連絡下さい。
1.お名前(フリガナ) 2.お電話番号(携帯電話等) 3.メールアドレス
4.プロフィール(簡単なもの) 5.備考 *ご意見・ご要望等があればご記入ください

【お申込み・お問合せ】
STスポット
E-mail : mail@stspot.jp
TEL : 045-325-0411
※定員に達し次第締め切りとさせていただきます。

主催:磯島未来/STスポット/急な坂スタジオ

講師プロフィール

isojimamiki

磯島未来

青森県八戸市出身。
幼少よりモダンダンスを中村美枝子に師事。上京を機に「黒沢美香&ダンサーズ」に参加。
2004年加藤若菜・須加めぐみによるダンス ユニット「ピンク」を結成、国内外11都市にて作品を発表。
2006年日本女子体育大学卒業後にソロ活動を開始。2005年文化庁・国内研修員、2008年文化庁・新進芸術家海外留学制度の研修員としてドイツ・ベルリンに2年滞在。自身の作品を3作品発表するほか、他作品にも出演。
2010年秋に帰国。現在は活動拠点を東京に置きながら、 2011年2月に新設する八戸ポータルミュージアム“はっち”のオープニング事業等に関わる。

ニュースカテゴリ

レジデントアーティスト

サポートアーティスト

これまでのアーティストたち

メールニュース

急な坂スタジオの最新情報を配信しています。